
画像ダウンロード
10代目スカイライン(R34型)は、1998年(平成10年)に登場。「スカイラインGT-R」は、翌1999年(平成11年)1月に東京オートサロンにてデビューしました。2002年全日本GT選手権(JGTC)シーズンは、R32型以来のRB26DETTエンジンから、新世代VQ30DETT への移行の節目の年となりました。5月の第3戦菅生でVQ30DETT を初投入して予選12位、決勝7位。続く6月の第4戦マレーシア・セパンサーキットはRB26DETTでの最終レースを4位とし、7月第5戦・富士からは完全にVQ30DETT に移行しました。第7戦でも2位に入るなど、最終戦までドライバーズチャンピオンの可能性を残す戦いを展開しました。このザナヴィニスモGT-R は、本山哲/ミハエル・クルム組がドライブしたRB26DETTエンジン搭載の前期型マシンです。
車両詳細
| 年式 | 2002年 |
|---|---|
| 型式 | BNR34型 |
| 全長 | 4,600mm |
| 全幅 | 1,885mm |
| 全高 | ----mm |
| ホイールベース | 2,665mm |
| トレッド(前/後) | 1,555/1,555mm |
| 車両重量 | 1,100kg以上 |
| エンジン | RB26DETT型 (直6・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2771cc |
|---|---|
| 最高出力 | 345kW以上(470ps以上)/6,000rpm |
| 最大トルク | 686N・m(70.0kgm以上)/4,400rpm |
| サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 330-40-R18 |
| その他 |

