スカイライン

スカイラインGT-R グループA カルソニック

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1989年(平成元年)8月、8代目スカイラインR32型で劇的な復活を遂げたGT-Rは、翌1990年(平成2年)3月の全日本選手権開幕戦でレースデビューを果たしました。その後、グループAによる全日本選手権が終了する1993年(平成5年)までの4年間、4シーズン全29戦をすべて優勝するという前人未踏の記録を残しました。2568cc直列6気筒DOHCターボエンジンは、550馬力という大出力を発生するまで鍛え上げられていました。このクルマは、カーナンバー「12」を付けて1990年のチャンピオンに輝いたカルソニック・スカイラインチーム(星野一義/鈴木利男組)のレース車仕様です。カルソニックチームは、1993年にも星野一義/影山正彦のコンビで再びシリーズタイトルを獲得しました。

車両詳細

年式 1990年
型式 BNR32型
全長 4,545mm
全幅 1,755mm
全高 1,340mm
ホイールベース 2,615mm
トレッド(前/後) 1,610/1,530mm
車両重量 1,250kg以上
エンジン RB26DETT型 (直6・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2568cc
最高出力 405kW(550ps)/7,600rpm
最大トルク 490N・m(50.0kgm)/6,000rpm
サスペンション(前/後) マルチリンク/マルチリンク
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 265-700-18
その他 1990年全日本ツーリングカー選手権シリーズチャンピオン(星野一義/鈴木利男組)