
画像ダウンロード
1978年(昭和53年)8月、フェアレディZは2代目のS130型にフルモデルチェンジしました。2000cc のZ と2800cc の280Z の2系統があり、エンジンはどちらもL型の直列6気筒でした。スタイリングは伝統のロングノーズ& ショートデッキながらボディーサイズが拡大されたため、2シーター、2by2(ツーバイツー)ともに室内スペースが拡大しました。1982(昭和57)年には、2リッターのZと280Z をベースにしたターボモデルがそれぞれ日本と米国で登場、大ヒットになりました。このクルマは、最高出力145馬力のL28E型エンジンを搭載する初期のモデルです。
車両詳細
| 年式 | 1978年 |
|---|---|
| 型式 | HS130型 |
| 全長 | 4,420mm |
| 全幅 | 1,690mm |
| 全高 | 1,295mm |
| ホイールベース | 2,320mm |
| トレッド(前/後) | 1,385/1,380mm |
| 車両重量 | 1,225kg |
| エンジン | L28E型 (直6・OHC) 2753cc |
|---|---|
| 最高出力 | 107kW(145ps)/5,200rpm |
| 最大トルク | 225N・m(23.0kgm)/4,000rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/セミトレーリングアーム(独立) |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
| タイヤ | 195/70HR14 |
| その他 |

