
画像ダウンロード
N13型は、1986年(昭和61年)5月にフルモデルチェンジしたパルサーの3代目モデルです。4ドアサルーンに加え、3ドアと5ドアのハッチバックのボディバリエーションがありました。新開発のDOHC(ツインカムCA16DE型)エンジン、日本の量産車では初となるビスカスカップリング式4WDシステムの「フルオート・フルタイム4WD」などが高い評価を受け、1986年~1987年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。日産車として初の受賞でした。この「TRENDA(トレンダ:トレンドとアテンションからの造語で、先進性と注目の意味)」は、1990年(平成2年)1月に発売された特別仕様車で、エアコンやカーオーディオなどを標準装備しながら、当時の価格で120~130万円台で販売されていました。
車両詳細
| 年式 | 1990年 |
|---|---|
| 型式 | N13型 |
| 全長 | 4,215mm |
| 全幅 | 1,645mm |
| 全高 | 1,380mm |
| ホイールベース | 2,430mm |
| トレッド(前/後) | 1,435/1,430mm |
| 車両重量 | 960kg |
| エンジン | GA15S型 (直4・OHC) 1497cc |
|---|---|
| 最高出力 | 63kW(85ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 123N・m(12.5kgm)/3,600rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/パラレルリンク・ストラット |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ドラム |
| タイヤ | 175/70R13 82S |
| その他 |

