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並みいるヨーロッパ車を凌駕する高性能な走りと、優れたパッケージングのセダンとして高い評価を受けたプリメーラは、1995年(平成7年)に2代目モデル(P11型系)へと移行しました。初代同様にレスポンスに優れるSR20DE型エンジンを搭載。自慢のマルチリンク式サスペンションにも、さらに磨きをかけました。また、モータースポーツの世界では、国内の全日本ツーリングカー選手権をはじめ、イギリスやヨーロッパ各地でのレースでも大活躍しています。その勢いはアジアにも及びました。記念車は、アジア各国を転戦する東南アジア・ツーリングカー・ゾーン・チャレンジアセアン選手権の1998年シリーズにおいて、2位を獲得したマシンで、エンジンは300馬力以上にパワーアップされたSR20DE型を搭載しています。
車両詳細
| 年式 | 1998年 |
|---|---|
| 型式 | P11 |
| 全長 | 4,450mm |
| 全幅 | 1,730mm |
| 全高 | 1,385mm |
| ホイールベース | 2,610mm |
| トレッド(前/後) | 1,500/1,505mm |
| 車両重量 | 975kg以上 |
| エンジン | SR20DE型 (直4・4バルブ・DOHC) 1998cc |
|---|---|
| 最高出力 | 221kW(300ps)以上/8,500rpm |
| 最大トルク | 265N・m(27.0kgm)以上 |
| サスペンション(前/後) | マルチリンク/ストラット |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 19インチ |
| その他 | ’98アセアン選手権2位(NME制作) |

