
画像ダウンロード
1980年代初期には、まだミニバンというカテゴリーが存在せず、多人数が乗れるクルマといえば「バネット」や「キャラバン」のようなワンボックスワゴンがあるだけでした。そのような中、初代プレーリー(M10型)は、1982年(昭和57年)8月、それまでなかった未来型セダン/マルチユースセダンとして、時代を先取りした形で発売された「世界初のミニバン」です。駆動方式はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)。低くて平らなフロア、センターピラーのない大きな開口部のボディと両側スライドドアの採用で、従来の乗用車では実現できなかった優れた乗降性を実現し、併せて多彩なシートアレンジも可能にするなど、まさに今日のミニバンの草分け的な存在でした。JW-Gは8人乗りと5人乗りのセダンと3人乗り+400kg積と6人乗り+200kg積エステートの2タイプもありました。エンジンバリエーションは1500ccのE15Sと1800ccのCA18型の2種類。2列目シートが2名分回転する「回転対座シート」のオプション仕様もありました。
車両詳細
| 年式 | 1984年 |
|---|---|
| 型式 | PM10型 |
| 全長 | 4,090mm |
| 全幅 | 1,655mm |
| 全高 | 1,600mm |
| ホイールベース | 2,510mm |
| トレッド(前/後) | 1,430/1,390mm |
| 車両重量 | 1,030kg |
| エンジン | CA18型 (直4・OHC) 1809cc |
|---|---|
| 最高出力 | 74kW(100ps)/5,600rpm |
| 最大トルク | 149N・m(15.2kgm)/2,800rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/トレーリングアーム |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
| タイヤ | 165SR13 |
| その他 | 1983年度AUTOCAR誌(UK)の"10 BEST ESTATE CAR" 1986年Canadian Car of the Yearの"Best New Light Truck/Van/Utility"授賞 センターピラーレス構造は工業製品として初めて発明協会通産大臣賞受賞 |

