
画像ダウンロード
日産自動車は1966(昭和41)年にプリンス自動車工業と合併しますが、プリンスの前身である「たま自動車株式会社」が、富士精密工業製のエンジンを搭載して発売したのが「プリンス セダン」で、1952(昭和27)年3 月に発表されました。 車名の「プリンス」は、明仁親王殿下(今上天皇*)の立太子の礼にちなんで命名されたもので、その後も社名やブランド名として引き継がれました。 搭載されたエンジンの型式「FG4A」は、F が富士精密工業、G がガソリンエンジン、4 が4 気筒、A が最初の開発を表しす。このエンジンは 1.5ℓ・OHV 形式で最高出力は45 馬力。 トランスミッションも先進的な4 速で、2 速以上に国産車では初となるシンクロメッシュ機構付きでした。その2 年後の1954(昭和29)年、東京・日比谷公園で開かれた「第1 回全 日本自動車ショウ」(後の東京モーターショー)にプリンス セダンの2 型(AISH-2 型)が出展され、ショー会場で皇太子殿下の目にとまったことで、ご購入の運びとなりました。 このクルマは、殿下が当時ご愛用になった、極めて貴重な車両です。 *2018(平成30)年8 月現在
車両詳細
| 年式 | 1954年 |
|---|---|
| 型式 | AISH-2型 |
| 全長 | 4,290mm |
| 全幅 | 1,655mm |
| 全高 | 1,633mm |
| ホイールベース | 2,460mm |
| トレッド(前/後) | 1,303/1,340mm |
| 車両重量 | 1,254kg |
| エンジン | FG4A型 (直4・OHV) 1484cc |
|---|---|
| 最高出力 | 33kW(45ps)/4,000rpm |
| 最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/2,000rpm |
| サスペンション(前/後) | 縦置リーフ / 縦置リーフ |
| ブレーキ(前/後) | ドラム/ドラム |
| タイヤ | 5.90-15-4PR |
| その他 |

