
画像ダウンロード
5代目スカイライン(C210型)の発売は1977(昭和52)年8月。C211型は、1978(昭和53)年8月に発売された53年規制適合のNAPS 仕様車です。1979(昭和54)年7月のマイナーチェンジで、GT 系はスラントした角形2灯ヘッドランプを新たに採用した一方、特徴的なリング状の4連テールランプは踏襲されました。併せて、安全装備でもあるハロゲンヘッドランプや発光指針式透過照明メーターなどを標準装備。メーターでは、ゼロ位置をすべて水平にした「水平指針メーター」が話題を集めました。なお、C210系スカイラインに「GT-R 」の設定はなく、GT-R は、8代目のスカイラインが発売される1989年(平成元年)まで姿を消すことになりました。このクルマは、1979年にマイナーチェンジを受け、角形2灯のヘッドランプを採用、電子制御燃料噴射130psエンジンが搭載された2000GT-E・Lです。
車両詳細
| 年式 | 1980年 |
|---|---|
| 型式 | HGC211型 |
| 全長 | 4,600mm |
| 全幅 | 1,625mm |
| 全高 | 1,390mm |
| ホイールベース | 2,615mm |
| トレッド(前/後) | 1,370/1,350mm |
| 車両重量 | 1,190kg |
| エンジン | L20E型 (直6・OHC) 1998cc |
|---|---|
| 最高出力 | 96kW(130ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 167N・m(17.0kgm)/4,000rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/セミトレーリングアーム(独立) |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ドラム |
| タイヤ | 185/70 SR14 |
| その他 |

