画像ダウンロード
日産を代表するベーシックカー・マーチの初代は、1981(昭和56)年の東京モーターショーでプロトタイプ「NX-018」が公開され、大規模な車名公募を経て翌年に発売されました。1987(昭和62)年、草の根モータースポーツ振興のためのワンメイクレース「マーチ・リトルダイナマイトカップ」が始まった際、参戦者へレンタルマシンで提供されたのが、NISMO 製作によるこの「マーチ スーパーターボ」です。そのエンジンは、全回転域での過給コントロールのため、低域をスーパーチャージャーに、高域をターボチャージャーに受け持たせた画期的な仕様で、排気量987cc にして110ps を発生しました。1988(平成1)年8月には、排気量をモータースポーツのクラス分類に合わせて930cc に縮小しつつも同等の110ps を発生する「MA09ERT 型」搭載の競技専用車「マーチR」が発売され、1989年1月には、同一エンジンを搭載したロードカー「マーチ スーパーターボ」もリリースされました。
車両詳細
年式 | 1987年 |
---|---|
型式 | K10 |
全長 | 3,890mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,420mm |
ホイールベース | 2,300mm |
トレッド(前/後) | 1,350/1,330mm |
車両重量 | 620kg |
エンジン | MA10 (直4・OHC・スーパーチャージャー+ターボ) 987cc |
---|---|
最高出力 | 81kW(110ps)/6,400rpm |
最大トルク | 137N・m(14.0kgm)/4,400rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/4リンク |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
タイヤ | 185/60R14 |
その他 | ワンメークレースカー |