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日産のグループCレーシングカーの歴史は、1983年(昭和58年)から始まります。英国のマーチ社やローラ社といった外国製のシャシーに日産のエンジンを搭載し、WEC(世界耐久選手権)や、国内の耐久シリーズ(JSPC)に参戦していましたが、R90型からは自社製となったマシンでの参戦となりました。このクルマは新設計のカーボンモノコックを採用したR91CP。1992年(平成4年)のデイトナ24時間レースで長谷見昌弘/星野一義/鈴木利男組が日本人・日本車として初の総合優勝を飾った記念すべきマシンです。エンジンは3500ccのVRH35Z(V型8気筒DOHCツインターボ)で、最高出力は実に800馬力に達しました。このハイパワーを受け止める為に更なるチューニングをされたシャシーの採用など、優れたトータルバランスが、デイトナ24時間レース制覇という快挙を成し遂げました。
車両詳細
| 年式 | 1991年 |
|---|---|
| 型式 | R91CP型 |
| 全長 | 4,800mm |
| 全幅 | 1,990mm |
| 全高 | 1,100mm |
| ホイールベース | 2,795mm |
| トレッド(前/後) | 1,600/1,560mm |
| 車両重量 | 930kg以上 |
| エンジン | VRH35Z型 (V8・4バルブ DOHC ・ツインターボ) 3496cc |
|---|---|
| 最高出力 | 500kW(680ps)以上/7,200rpm |
| 最大トルク | 784N・m(80.0kgm)以上/5,200rpm |
| サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
| ブレーキ(前/後) | カーボンベンチレーティッドディスク/カーボンベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 25.5-12.0-17/28.5-14.5-18 |
| その他 | 1992年デイトナ24時間レース総合優勝車 |

