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1988年(昭和63年)のル・マン24時間レースに照準を合わせて新設計した、3000cc・V型8気筒DOHCターボのVRH30エンジンを搭載したグループCレーシングカーです。R88C-YHPは、1988~89年(平成元年)の第2戦まで長谷見昌弘選手が第1ドライバーとして、88年はカーナンバー32、89年はカーナンバー24でそれぞれ全日本スポーツプロトタイプカー選手権(JSPC)を戦い、88年は第4戦・富士と第5戦・鈴鹿でともに3位に入賞。翌89年の第2戦・富士でも3位入賞を果たしました。このクルマは、89年の第2戦まで使用されたカーナンバー24、長谷見昌弘/アンデルス・オロフソン組のR88Cです。なお、また、この年に始まった世界スポーツプロトタイプカー選手権(WSPC)の第1戦・鈴鹿でも、星野一義/鈴木利男組のR88Cが4位の成績を残しています。
車両詳細
| 年式 | 1988年 |
|---|---|
| 型式 | R88C型 |
| 全長 | 4,780mm |
| 全幅 | 1,990mm |
| 全高 | 965mm |
| ホイールベース | 2,800mm |
| トレッド(前/後) | 1,600/1,550mm |
| 車両重量 | 850kg以上 |
| エンジン | VRH30型 (V8・4バルブ DOHC・ ツインターボ) 2996cc |
|---|---|
| 最高出力 | 550kW(750ps)以上/8,000rpm |
| 最大トルク | 735N・m(75.0kgm)以上/5,500rpm |
| サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 320-30-R17/350-40-R19 |
| その他 | 1989年JSPC参戦車(#24号車 長谷見昌弘/アンデルス・オロフソン組 YHP) |

