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何年かすると自分のオリジナルの営業スタイルができてしまうんですが、今回の研修でまた初心に戻って基本を再確認することができました。特にロールプレイングは、緊張しましたが、非常に勉強になりましたね。なにしろ実際の営業現場では、お客さまから自分の営業についてコメントをもらうことはできないわけです。いいところも悪いところも、みんなからのいろんな指摘で知ることができたのが大きかったです。
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これまで社内の研修は何度もありましたが、こうした大規模な集合研修は初めて。講義はもちろんですが、普段は会うことのできない他県や他社のCAとの情報交換会が、刺激的で貴重な体験になりましたね。いろんな営業の仕方を知ることができて、大いに参考になりました。あとは講師の方の熱意がとても印象的でした。質問を紙に書いて提出をしたのですが、細かな字でびっしりと書かれた返事をいただいたんです。うれしいですね。
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新人の時にも研修を受けたのですが、まったく違う目で研修を受けられましたね。新人の時は、まだ仕事を始める前だったわけですが、今は自分の仕事を振り返りながら基本を確認していける。お客さまとの話のつなげ方、名刺のうまい使い方など、「あっ、こんなやり方もあったんだ」なんて、思わず目からウロコが落ちるようなことがたくさんありました。事前にこれが学びたい、というテーマを上司と決めていたことも大きかったです。
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