はじめてのクルマ購入ガイド

STEP5 クルマを買ったあとに点検・車検

クルマの維持にあたっては、「法定点検」「車検」が義務づけられています。お買い求めの販売店で承りますので、お気軽にご用命ください。お引っ越し等でお買い求めの販売店が遠方になってしまったお客さまについては、最寄りの販売店が承ります。

法定点検

乗用車は12ヶ月ごとの点検が義務づけられています。「走る、曲がる、止まる」というクルマの基本性能にかかわる機能や状態をチェックするとともに、分解整備を行います。高温や高回転といった過酷な状況にさらされている、クルマの内部の見えないところをチェックします。

車検

新車購入後3年目、以後2年ごとに義務付けられている検査です。安全面・環境面など国が定めた保安基準にお使いのクルマが適合しているかチェックします。日産自動車では、クルマを知り尽くした整備士が予防も含めた点検も一緒に行い、安心してお乗りいただけるよう整備します。

おトクで安心「メンテプロパック」

日産自動車では、クルマを知り尽くしたプロが6か月ごとにクルマの状態を定期的にチェックし、メンテナンスする「メンテプロパック」をご用意しています。期間中の「法定点検」や「車検」、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換などをパッケージしたおトクで安心なプランです。ぜひご検討ください。

「アフターサービス」ページでは、車検や点検の詳細に加え、お客さまによる日常点検の方法などもわかりやすくまとめていますので、ぜひご覧ください。

関連リンク

アフターサービス
前へ
次へ

STEP5 クルマを買ったあとに故障や修理が必要なとき

クルマに異常を感じたら、すぐにお買い求めの販売店にご相談ください。販売店のスタッフがおクルマの症状をお伺いし、適切な措置をとらせていただきます。

故障診断チェック

おクルマの症状から推測される故障内容をご紹介します。

関連リンク

アフターサービス

トラブル時のワンポイントアドバイス

車内のキー閉じ込み、バッテリーが上がってしまった、事故にあった…など、もしものトラブル時の対策についてまとめました。

関連リンク

トラブル時のワンポイントアドバイス

電気自動車(EV)のサポート

電気自動車(EV)をご購入の方には、日産ゼロ・エミッションサポートプログラムをおすすめしています。ドライブからメンテナンス、そして万一のレスキューまで、EVライフをトータルサポート。

関連リンク

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム

「アフターサービス」ページでは、車検や点検の詳細に加え、お客さまによる日常点検の方法などもわかりやすくまとめていますので、ぜひご覧ください。

関連リンク

アフターサービス
前へ
次へ

STEP5 クルマを買ったあとにメーカー保証

日産の新車には「一般保証」ならびに「特別保証」が適用され、それぞれ対象となる箇所の不具合は無償での修理をさせていただきます。

一般保証

3年、または走行距離6万kmのどちらか早い方。クルマを構成するすべての部品(特別保証部品、消耗品、油脂類は除きます。またタイヤやバッテリーはそれぞれ専門メーカーの直接保証となります)に適用されます。

特別保証

5年、または走行距離10万kmのどちらか早い方。エンジン、トランスミッションなど、クルマの基本性能にかかわる重要部品が対象になります。

おすすめの「グッドプラス保証」

新車購入時または初回車検時に「グッドプラス保証」に入ると、わずかな負担で一般保証に準じた保証を2年間延長できます。

関連リンク

新車保証
前へ
次へ

STEP5 クルマを買ったあとにオーナー会員サービス

日産自動車では、日産車オーナー様だけの特別な無料会員Webサービス「N-Link OWNERS」を提供しております。お持ちのおクルマのさまざまな情報と連動したサービスをご利用いただけます。購入後の会員登録をお待ちしております。

マイカー管理

オーナーさまのおクルマ情報が管理でき、おクルマにあった最適な情報をメールにてお届け。車検・点検なども簡単に申し込みできます。

便利ツール

ドライブをサポートするツールや日産リーフオーナー専用ツールなど、便利なツールが活用できます。

NISSAN OWNERS’ MAGAZINE

N-Link OWNERS会員限定の特別なコンテンツをご用意しています。

前へ