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 ビルやマンションを始めとする現代の様々な建造物には、『鉄筋』と呼ばれる金属の芯材が組み込まれている。鉄筋業の現場で働く職人たちは、日々、何本も束ねたその鉄筋の山を担ぎ上げ、定められた長さに切断し、『ハッカー』と呼ばれる工具や電動結束機を使って、基礎となるその骨組みの一本一本を、丁寧な手技で組み上げていく。 
「一番こたえるのは、炎天下に重たい鉄筋を担ぎ上げる瞬間。あと、冬の冷たい雨も。共通しているのは、どの季節でも一日中、汗だくってことくらい」

現場を仕切っている親方の徳田が、結束線で鉄筋を結ぶ手を休めることなく続ける。
「この一本を忘れただけで、建物を取り壊して造り直すこともあるくらい、厳しい基準があるんです。日常的に求められているその品質に、完璧に応えること。無口でもいいから、とにかく真面目で、人より神経質なくらいの方が向いているかもしれません」
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 株式会社徳田鉄筋は、職人歴13年目になる徳田直人が営む会社だ。そもそもが徳田の父は筋金入りの鉄筋職人。弟もその跡を継ぐようにして、現場の道へ進んだ。家族の中で唯一、大学へ進学した徳田が現場の世界へ飛び込んだのは、23歳の頃だった。
「怒鳴られ続けながらも、ひたすら綺麗に、素早く鉄筋を組むことだけに心を砕いてきました。でも、実際にこの仕事を始めるまでは、現場や鉄筋の仕事が好きではなかったんです」
 そんな徳田が現場に入るきっかけとなった父からの一言がある。

「人生、やりたいようにやれ。ただ鉄筋の仕事なら、やった分だけ稼げるぞ、と。最近では随分丸くなりましたが、当時の親父は、周りの職人からも“鬼の徳田”と呼ばれるくらい怖かった。この仕事について真剣に考えるようになったのは、そんな親父の下で働き始めたのがきっかけです」
 以来、やるからには稼げるようになってやると、必死で仕事を覚えてきた。時には父に、鉄筋でヘルメットを割られるほど殴られることもあったという。

「目で見て盗めって、よく言うでしょう? 本当にそれしかないんです、親父は。昔気質な性格で、言葉で巧く教えてくれるタイプではなかった。そのかわり、全部自分でやって見せて、この仕事に必要なすべてを教えてくれたんです。なんだかんだ言って、尊敬しています」

今では徳田の請け負う現場に、弟と父がいる。
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 普段は穏やかに話す徳田だが、現場の職人たちに向けて激しい檄を飛ばすこともある。

「(仲間たちからは)厳しいと男だと思われているかもしれないですね。でも、気を引き締める意味でも、あえてそういう言葉を使わなければいけない場面もあるんです」 
 現在、徳田の会社に所属している職人は六人。時には自分より、年齢もキャリアも上の職人を使わなければいけない現場もある。そんな時ほど、普段以上に厳しい言葉で態度を示すことができなくては、現場で上に立って働くことはできなかったそうだ。
「同級生だった妻が、今では経理のほとんどをやってくれているのも助かっています。会社として動かすには、そういう仕事も必要ですから。責任ある立場だからこそ、自分で現場に立って、仕事で納得してもらう。品質に対するこだわりは誰よりも強いと思っています」
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 徳田に、仕事のやりがいを聞いてみると、意外な答えが返ってきた。

 「……やりがいって、何でしょうね。考えたこともなかったです。自分の場合は、配筋検査というコンクリートを打つ前の構造検査で、プロの人に『綺麗にできてますね』と言ってもらえると嬉しい。造ったものに完璧な自信を持っているし、その評価が次の仕事にもつながってきますから」
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——— あなたにとって『プロフェッショナル』とはなんですか?

「日常的に完璧を追い求める姿勢、ですか。少なくとも、そこを目指していますね」
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1981年08月19日
(東京都江戸川区)

職種:鉄筋業

職歴:13年

会社名:株式会社徳田鉄筋

大きな改造を施さず、元々の広々とした荷室の空間に、職人全員分の電動工具を立体的に積み込む。上部にポールを設置することで、被り終えたヘルメットや手袋など、通気性が求められる道具をぶら下げておけるようになっている。

*1

モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物やクルマが不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物やクルマが倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。

*2

NV350キャラバンのインテリジェント エマージェンシーブレーキは、約5km/h以上で前方の車両に作動します。停止している車両に対しては、約80km/h以上では作動しません。また約30km/h以下で衝突回避の能力があります。ただし、積載量や乗車人数などの条件によって、作動速度は異なります。

 ※

小型貨物車4ナンバーバンクラス(2017年5月現在 日産調べ)。

安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。