Q&A

よくあるご質問

2021.6.15

  • FACEBOOK
  • Twitter
  • Q. 01昨今の国内コンパクトカー市場の状況をどのように見ているか? また、その中で今回発表したオーラを他車とどう棲み分け、存在感を示そうとしているのか。

    A. 01ここ日本におけるコンパクト市場は、非常に大きく重要な市場と捉えています。
    「オーラ」e-POWERは、10年前に世界で初めて電気自動車の量販車「日産リーフ」を世に送り出した日産が、そのリーフで培った電気の走りを実現させた電動コンパクトカーです。
    多くのお客さまに「オーラ」e-POWERに乗って頂き、まずは、電気の走りを理解していただきたいと思っています。また「オーラ」は、来るべき電気自動車の時代に向けて、日産の電動化・自動運転化技術に触れるきっかけになるモデルでもあると考えています。
    「ノート」も「オーラ」もガソリン車の設定はなく、全車「e-POWER」としました。

  • Q. 02「オーラ」は、日産の主力車種の「ノート」の上級モデルですが、高級モデルであるEV「アリア」とは、どう棲み分けて販売をしていきたいですか。
    また、どのようなお客さまをターゲットに想定していますか。

    A. 02今後のモビリティ社会は、確実に、EVにシフトしていきます。日産は、その流れをリードしていきたいと考えています。
    ただ、クルマ社会は、ガソリンで走るという長い歴史を経験してきました。よって、ガソリンから電気自動車に移行するステップが必要であり、そのためには「e-POWER」が重要であると考えています。
    既にe-POWERやEVを経験された方や今すぐに電気自動車にお乗りになりたい方には、「アリア」や「リーフ」を。そして、ガソリンから電気自動車へのステップを経験されたい方には、「e-POWER」で電気の走りを十分に理解頂いた上で、安心して100%電気自動車にシフトしていただきたいと思っています。

  • Q. 03今回の「オーラ」はどのような地域、性別、年齢などメインターゲットはどこになりますか?

    A. 03「オーラ」e-POWERは、上質なクルマを乗り継いで来られた方や、クルマに強いこだわりを持ったお客さまにも振り返って頂けるようなクルマ造りを目指しました。
    ターゲットの地域は、どちらかというと都市部を想定しています。都会の中にあっても、しっかりとした存在感とモダンな雰囲気を醸し、コンパクトならではの取り回しのし易さ、そしてキビキビ走る車を目指しました。年齢層は、何台も乗り継いできた方から、若くてクルマ好きな方まで、幅広い年齢の方から選択いただきたいと考えています。

  • Q. 04今回e-POWERの出力トルクが上がりましたが、燃費とのバランスが難しかったと思います。苦労話があれば教えて下さい。
    また、今回ワイドボディを採用していますが、40mmワイドにした理由を教えて下さい。もっと広げる案もあったのでしょうか。

    A. 04燃費とのバランスは非常に苦労しましたが、「オーラ」e-POWERのパワートレインのポテンシャルは非常に高く、走りの良さと燃費効率を高い次元で実現することが出来ました。
    車体の随所に細かな工夫を施しています。例えば、空気抵抗に関してフロントのエアダクトのディティールなど、非常にこだわりました。
    ワイドボディに関しては、このクルマのコンセプトの1つとして、ダウンサイズされるお客さまにも満足いただけるクルマを目指しました。
    プロポーションも立派に見えるように、5ナンバーの制約にとらわれず考えてきましたが、日本の道路事情の中での取り回し性とのバランスを見ながらベストな全幅を選択しました。

← Visible Kit TOP