インタビュームービー

インターネット上でのコミュニティや、オーナーさま同士のつながりがきっかけとなり、いまや全国各地で開催されている日産リーフのオフ会。EVの最新事情やカーライフの相談など、オーナー同士だから分かり合える情報を交換できる場所として、日々素敵な出会いが生まれています。そんなオフ会がきっかけで結婚をされた夫婦の方に、インタビューをさせていただきましたのでぜひご覧ください。

リーフの購入を決めたきっかけは何ですか?

悠子さん:自宅をオール電化にしたことで、ずっと前から気になっていたリーフへの乗り換えの話が浮上しました。補助金や、リーフから家庭用電力を給電できるLEAF to Homeが魅力的だったので、母と私でシェアする形での購入となりました。

務さん:平成2年に初代セフィーロを購入して以来、スカイライン、セフィーロワゴン、ステージア、デュアリスと日産車を乗り継いできました。
リーフ発売当時はまだデュアリスに乗っていたんですが、“世界初のEV量産車のリーフ”がどのような走りをするのかずっと気になっていて、車検を期に乗り換えを決めました。

オフ会への参加、また主催をすることになったきっかけを教えてください

悠子さん:SNSでの交流がきっかけで、リーフオーナーさんと知り合うことになり、そこから、中部や関東のオフ会に参加しました。
中国地区では、誰もオフ会をされていなかったのですが、今後もやる予定もなさそうだったので、それなら自分でやっちゃえ!と「まったりお茶会中国オフ」を企画することとなりました。
皆さんに日々支えられていますが、オーナー同士ならではの会話ができることで今ではかかせない生活の一部となっています。

務さん:初のオフ会参加は2013年日産主催の「LEAF オーナーズミーティング IN 大阪」でした。
その後、その時に知り合った方から「夏に神戸でのオフ会に行かないか?」と誘われて以来、オフ会が開催される度に参加するようになりました。
初対面の人でも大好きなクルマを通じて気軽に打ち解けられるのは、オフ会の魅力ですね!

お二人はオフ会でどのように出会われたんですか?

悠子さん:昨年の京都オフ会に参加した時初めて務さんと会いました。
いつものようにオフ会仲間と話をしていた時、ふと会場の駐車場の手前で、充電をしているいかついリーフが目に入り‥(笑)
このリーフもオフ会参加者かな?なんて思ってたら、私の隣にそのいかついリーフが停まって、出てきたのが務さんでした。
その時は、「どんな人なんだろう?」と少し興味が湧いただけで話はしなかったんですが。
帰りにSAで充電していると後から務さんが充電に来られて・・
それから連絡を取り合うようになり、気づけばオフ会を通じて月1回のペースで、会うようになりました。

お二人を巡り会わせたリーフの「ここがいいね!」と思うポイントは何ですか?

悠子さん:シーンに合わせて、走り方が選べるのがいいですね。リーフには2パターンのレンジがあるんですが、走り出しや高速道路を走る際はDレンジで軽やかに。アップダウンや渋滞時などは、Bレンジでしっかりと制動力を回生させて、みたいな使い方をしています。
電気自動車ならではのレスポンスの早さと、なにより操作感が運転をしていて楽しいです。

務さん:レスポンスの細やかさは確かに楽しい!あと乗って分かったことですがとにかくランニングコスト(維持費)が安いですね。ガソリン車に比べてガソリン代がかからず、定期点検の際も交換部品がほとんどないのでほとんどお金はかかりません。
あと長距離ドライブの際に、“いかに回生させるか”みたいなちょっとしたゲーム感覚でエコドライブを楽しめるのもリーフならではの良さだと思います。

  • mixiチェック