日産エンジンミュージアム ー後編ー

横浜工場内にある「日産エンジンミュージアム」。
日産発祥の地に立つ施設を、にっちゃんスタッフがレポートしました。

日本初の市販車用ターボ・エンジン

「日産エンジンミュージアム」のレポート後編は、日本初の機能を付けたエンジンをご紹介します。
それが、この「L型エンジン(L20ET)」。なんと、日本で初となる市販車用ターボ・エンジンです。このエンジンは、1979年発売のセドリックおよびグロリア430型に搭載されました。
下にある2枚目の写真のところに、ターボ・チャージャーが付いています。初めてつくられたエンジンと聞いて、とてもワクワクしてしまいました。

  • これがL型エンジン(L20ET)。拡大している画像のあたりがターボ・チャージャーになるそうです。
  • こんな大きなエンジン(GRX-II型)もありました。

日産エンジンミュージアム

先進 の技術により進化を遂げてきた、日産の歴代エンジンを紹介しています。28基の名エンジンを常設展示しているほか、年2回の企画展示、横浜工場の歴史や日産環境技術の紹介も行なっています。