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リコール関連情報
2004/10/28 バネットのリコールについて
届出表 改善箇所の図
リコール届出番号 1288 リコール開始日 2004年10月29日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 DPF(ディーゼル微粒子除去装置)において、DPF内に捕集されたPM(粒子状物質)の自動除去機能を制御するコンピュータのプログラムが不適切なため、DPF内のPMの除去が適切にされず、PMが過大に堆積した状態で自動除去機能が作動することがあります。そのため、DPFの温度が異常に上昇し、排気温度センサーが損傷してエンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、DPFが損傷してPMの排出量が基準値を超えるおそれがあります。
改善の内容 全車両、DPF及び排気温度センサーを点検し、損傷しているものは新品と交換して、コンピュータを対策品と交換します。また、本対策を行うと、使用状況によっては燃料によりエンジンオイルが希釈されるおそれがあるため、エンジンオイルの希釈を点検可能な対策品のオイルレベルゲージに交換するとともに、エンジンオイル量の点検方法を記載したコーションラベルをサンバイザーに貼付し、エンジンオイルを交換して正規の油量に調節します。さらにDPFランプ点滅時等の措置方法を記載したコーションラベルを対策品と貼り替え、同措置方法及び定期点検について追記した取扱説明書と差し替えます。

・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては
 お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。

型式 通称名 リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲
リコール対象車の
製作期間
リコール対象車の
台数
備考
KQ-SKF2VN
KR-SKF2VN
バネット SKF2VN-100002
〜SKF2VN-100652
平成15年12月15日
〜平成16年2月26日
651台 ディーゼル
エンジン
搭載車
のみ
KR-SKF2MN SKF2MN-100002
〜SKF2MN-100274
平成15年12月15日
〜平成16年2月26日
273台
KQ-SKF2TN
KR-SKF2TN
SKF2TN-100002
〜SKF2TN-100178
平成16年1月6日
〜平成16年2月26日
177台
KR-SKF2LN SKF2LN-100001
〜SKF2LN-100080
平成16年1月7日
〜平成16年2月25日
80台
(計6型式) (計1車種) (製作期間全体の範囲)
平成15年12月15日〜平成16年2月26日
合計 1,181台
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