NT450 ATLAS
  • トップページ
  • このクルマの魅力
  • エクステリア
  • インテリア
  • グレード
  • 機能・積載・快適性
  • 走行性能
  • 環境・安全
  • スペック
  • オプションパーツ
  • ハイブリッド
  • 特装車
過去に閲覧したページの履歴
このクルマの魅力

アイドリングストップシステムなどにより、燃費性能を追求。

簡単操作のアイドリングストップシステムが大幅な燃費向上を可能にする。

Photo : 平ボディDX(2WD)。3000ディーゼル 標準キャブ 標準ボディ フルスーパーロー。ボディカ ラーはアイスブルーシルバー(M)〈#H02〉(特別塗装色)。撮影用特別仕様車。

アイドリングストップシステム[全車に標準装備]

アイドリングストップシステム[一部に標準設定]

停車中でも、エンジンがかかっていれば燃料は消費されてしまう。アイドリングストップシステムは、ブレーキを踏むだけでエンジンが自動停止。再始動もブレーキを離してアクセルを踏むだけで、シフト操作は不要。燃費を向上させ、停車中の排出ガス・騒音も低減する。

STEP 1 STEP 2
ブレーキを踏んで停止すると、
アイドリングストップシステムが作動。
ブレーキを離すと、
エンジンが再始動する。

作動条件
車両停止後、シフトレバー位置がP、NまたはDレンジにあるとき、
ブレーキ踏込みなどの条件が成立するとアイドリングストップシステムが作動する。
ディーゼル車
エンジン停止許可シフトレバー位置 P、N、Dレンジ
エンジン停止許可ブレーキ状態 Pレンジまたはブレーキオン
坂道発進補助機能 Dレンジのみ作動*
エンジン始動条件 D、Nレンジでブレーキオフ、またはブレーキオンのままN→Dへシフトチェンジ
エンジン始動方法 セルモーター

* N(ニュートラル)レンジ時、坂道発進補助機能は作動しません。

高燃焼効率エンジン4P10(T2)/4P10(T4)

高燃焼効率エンジン4P10(T2)/4P10(T4)
新型コモンレール式高圧燃料噴射システムを採用し、燃料噴射圧の高圧化を実現。加え...

燃費表示機能

燃費表示機能
メーター内のマルチ情報システムに、瞬間燃費、平均燃費を1分おきに表示。走行中の...

デュアルクラッチトランスミッション「DUONIC®2.0」

デュアルクラッチトランスミッション「DUONIC®2.0®」

2ペダルのイージードライブと、変速ショックを最小限に抑えたスムーズな加速を可能にする。

機械式で伝達ロスの少ないデュアルクラッチトランスミッションが低燃費に大きく貢献。エンジンとの高度なマッチングに加え、電子制御による最適ギヤ段選択により、低燃費とパワフルな走りを両立する。


※DUONIC®はDaimler AGの登録商標です。

エコモード

エコモード
シフトアップのタイミングを早くすることで、エンジン回転数を低く抑え、エコドライブを..

クラッチ・メンテナンスフリー

クラッチ・メンテナンスフリー
DUONIC®2.0は、定期的なクラッチ交換が不要な湿式多板クラッチを採用。整備にかか...

※重量車モード燃費値は法令に基づく標準的な諸元値および条件を用いてエンジン燃費を実測し、シミュレーション法で算出した国土交通省審査値です。この燃費値は法令に定められた重量車モード燃費一覧(スペック〉主要装備一覧/諸元表)の車両総重量範囲および最大積載量区分ごとの標準諸元値・車型による走行抵抗と最終減速比、タイヤ仕様、エアコンOFFなどの条件の下に算出しています。なお、実際の走行時にはその走り方や条件(気象、道路、車両、運転、架装ボディ、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃費は異なります。 

関連情報

Biz NISSAN 商用車・社用車をお探しのお客さまへ。お仕事のニーズにあったクルマ選びをサポート。