NT450 ATLAS
  • トップページ
  • このクルマの魅力
  • エクステリア
  • インテリア
  • グレード
  • 機能・積載・快適性
  • 走行性能
  • 環境・安全
  • スペック
  • オプションパーツ
  • ハイブリッド
  • 特装車
過去に閲覧したページの履歴
ハイブリッド

ディーゼル車を上回る燃費・環境性能。NT450アトラス ハイブリッド車。

NT450アトラス ハイブリッド 新開発ハイブリッドシステムによる圧倒的な燃費・環境性能。

それは最先端テクノロジーを駆使し、優れた低燃費を実現したハイブリッドシステム。

それは最先端テクノロジーを駆使し、優れた低燃費を実現したハイブリッドシステム。
NT450アトラスのハイブリッドシステムは、高効率燃焼で燃費性能を高めた...

CO2排出量の低減

CO2排出量の低減
NT450アトラス ハイブリッド車では、燃費性能の追求によりCO2排出量を大幅に...

エコカー免税対象車

免税措置の適用
NT450 アトラス ハイブリッド車*1 は免税措置*2 が適用されます。
*1 エコカー減税 自動車取得税および自動車重量税:購入時全額免税(自動車重量税は車検1回目も免税)。
*2 エコカー減税 自動車取得税:2017年3月末までの登録車、自動車重量税:2017年4月末までの登録車。

ハイブリッドシステム(パラレル方式)

伝達ロスが少なく、低燃費かつパワフルな走りを実現。高性能リチウムイオンバッテリーは耐久性にも優れている。
エンジンからタイヤまでが機械的につながり、動力の伝達ロスが少ないパラレル方式を採用。モーターとエンジンを協調制御することにより、最適なギヤ段での走行を可能とし、より高い燃費性能を発揮。CO2排出量、NOxとPMの排出量も大きく低減する。

ハイブリッドシステム(パラレル方式)

高燃焼効率エンジン4P10(T2)

高燃焼効率エンジン4P10(T2)
燃焼効率を向上するため、新型コモンレール式高圧燃料噴射システム、ピエゾインジェ...

極薄型ハイブリッドモーター

極薄型ハイブリッドモーター
デュアルクラッチ式AMT「DUONIC®2.0」へコンパクトに内蔵。小型・軽量化を実現...

リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリー
エネルギー効率が極めて高く、耐久性にも優れる小型リチウムイオンバッテリーを...

ハイブリッドメーター

ハイブリッドメーター
メーター内のマルチ情報システムで、ハイブリッドシステムのアシスト / チャージ状態を...

パラレル方式は、さまざまなシーンで低燃費走行を実現できる。

モーター駆動エンジン駆動制動エネルギー

  • 発進時

    モーターのみで走行
    発進時は、モーターのみで静かにスタート。低燃費とともに、騒音低減も実現する。

  • 加速時

    モーターがエンジンをアシスト
    加速時や登坂路など高い駆動力を必要とする場面では、モーターがエンジンを補助し、2つの力で効率よい走りをもたらす。

  • 通常時

    エンジンがメインで走行
    通常時の駆動力は、エンジンが
    メイン。可能な限りモーターがエ
    ンジンを助け、燃費を向上させる。

  • 減速時

    制動エネルギーを回収し、バッテリーに蓄電
    減速時にはモーターが発電機となり、制動エネルギーを回収。リチウムイオンバッテリーに蓄電できる。クラッチを切断することで効率よい回収が可能に。

基本は3速発進で、状況によりギヤ段を自動選択する。

平坦路や下り坂では3速発進により、低燃費を実現。路面勾配、推定車両重量、DPF作動状況、ハイブリッドシステムの状況に応じて、1速から3速を最適に選択。3速発進時に、アクセル開度が大きいときは自動的に2速へシフトダウンし、加速性能を確保する。

  • 3速発進

    3速発進

  • 2速発進

    2速発進

  • 1速発進

    1速発進

  • 2速以下で発進

    2速以下で発進

  • 2速へシフトダウン←3速発進

    2速へシフトダウン←3速発進

ハイブリッド全車に、アイドリングストップシステムを搭載。

車両停止後、シフトレバー位置がN、Dレンジにあるとき(ディーゼル車はP、N、Dレンジにあるとき)、ブレーキ踏込みなどの条件が成立するとエンジンを停止。アイドリングの維持に消費される燃料を節約する。

ハイブリッド車 ディーゼル車
エンジン停止許可 シフトレバー位置 N、Dレンジ(Pレンジではエンジンの学習制御を
実施するためアイドリングストップは作動しません)
P、N、Dレンジ
エンジン停止許可 ブレーキ状態 N:ブレーキオン
D:路面勾配に応じたブレーキ圧力以上で踏込み
Pレンジまたはブレーキオン
坂道発進補助機能 Dレンジのみ作動 ※ N(ニュートラル)レンジ時、坂道発進補助機能は作動しません。
エンジン始動条件 D、Nレンジでブレーキオフ、またはブレーキオンのままN→Dへシフトチェンジ
エンジン始動方法 セルモーター

関連情報

Biz NISSAN 商用車・社用車をお探しのお客さまへ。お仕事のニーズにあったクルマ選びをサポート。