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ガソリンエンジン
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パワフル。エコ スーパーチャージャーが不可能を可能とする。

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Eco and Useful Gasoline Engine
力強い走りと良好な燃費を両立したエコ スーパーチャージャーなど、ガソリンエンジン車も経済性と日常の使いやすさに優れています。

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エコドライブのために。

■ECOモード&日産エコメーター(エコドライブインジケーター、エコペダルガイド、エコドライブレポート) 

HR12DDRエンジン搭載車はECOモードと日産エコメーターを標準装備。実用燃費の向上をサポートするECOモードは、これまでの発進や加速に加えて車速や走行中の負荷なども検知することで、一定速度の走行や速度を落としてからの加速まで幅広くカバー。さらに、スーパーチャージャーも制御し、ECOモードではアクセルを踏み過ぎてもスーパーチャージャーは作動せず*1、低燃費に貢献します。また、日産エコメーターのエコドライブインジケーターは、走行中に自然と視野に入る位置に設定されているため、運転を楽しみながら身構えることなくエコドライブができます。

*1 特に加速が必要な場合は、アクセルを深く踏み込むとスーパーチャージャーを作動させることができます。

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ECOモードスイッチ

ECOモードスイッチ

日産エコメーター:ECOモードOFF状態

日産エコメーター:ECOモードOFF状態

エコメーター

01 エコドライブインジケーター 視認性に優れた高輝度グリーンLEDで、エコ度合いを3段階で評価・表示。楽しみながらエコドライブができます。
02 エコペダルガイド アクセルペダル操作を思わせる表示で、ペダル調整をサポートし、燃費向上を促します。
03 エコドライブレポート 運転後はセンターディスプレイとエコドライブインジケーターにより3段階でスコアを表示。ゲーム感覚でエコドライブを楽しめます。
   車両情報ディスプレイ 瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離などを表示します。
※エコドライブインジケーターおよびエコドライブレポートは、走行中にエコペダルガイドのエコ領域にいる割合で表示します。
※お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

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可能な限りエンジンを停止させながら、きわめてスムースな走りを実現。

■アイドリングストップ 

クルマが停止していてもエンジンがかかっていれば、ガソリンは消費され続けます。それを節約するのがアイドリングストップ。普段通りの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現します。信号待ちなどでクルマが停止した際は、ブレーキペダルとシフト操作に連動して自動的にエンジンが停止・再始動。特別な操作をすることなく、あらゆるシーンで普段通りの自然なフィーリングで運転することができます。

●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。
※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

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低燃費とスーパーチャージャーによる爽快な加速を両立。

■HR12DDRエンジン(DIG-S)

HR12DDRは、1.2Lガソリンエンジンとしての燃費性能を極限まで追求しながら、1.5Lに匹敵する力強さを両立させるために日産の高度な技術を惜しみなく投入した新世代エンジンです。燃費に影響を与えるフリクションロス(摩擦抵抗損失)やポンピングロス(吸排気損失)を低減するミラーサイクル方式を採用。さらに燃焼室内に燃料を直接噴射し、燃焼効率を高める直噴システムを搭載することで、優れた低燃費を実現しています。そのうえで、加速や登坂時などのパワーが必要なシーンでは、エンジンの駆動力でダイレクトに過給器(コンプレッサー)を駆動するスーパーチャージャーにより、低回転域から1.5Lエンジンに匹敵する気持ちの良い加速性能を発揮。優れた経済性と走りの楽しさを実現しています。

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HR12DDRエンジン(DIG-S)

HR12DDRエンジン(DIG-S)

燃料消費率

■日常での使いやすさを追求。
HR12DEエンジン

軽量・コンパクトな1.2L 3気筒エンジン。
優れた燃焼効率により低燃費を実現するとともに、中低速域で力強いトルクを発揮することで、日常での使いやすさを高めています。

■スムースな走りと低燃費を両立。
エクストロニックCVT

副変速機を採用した小型・軽量・高効率の新世代のCVTを搭載。ワイドな変速比幅により、良好な燃費性能に貢献するとともに、発進や低速時のレスポンスを向上させることでスムースな走りをもたらします。

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HR12DEエンジン

HR12DEエンジン

エクストロニックCVT

    エクストロニックCVT

■4WD(モーターアシスト式)
(2WD←→4WD切り替えスイッチ付)

2WD↔4WD切り替えスイッチ

スイッチ操作*3で2WD←→4WDを選択でき、後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WD。トルク伝達のタイムラグの短縮や4WDモード時に前輪のスリップ量に応じてエンジントルクを制御するトラクション制御機能の採用で、凍結路面でも安定した発進が可能です*4。さらに、4WD(モーターアシスト方式)とVDCとの協調制御により、低μ路発進時の発進性、低μ路旋回走行時の安定性が向上します。

燃料消費率(国土交通省審査値)〉について

*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
*3 切替えスイッチが4WDの状態(4WDランプ点灯中)であっても、車速が約30km/hを超えると自動的に2WD(前輪駆動)走行に切替わります。
*4 オンロードを前提とした4WDであるため、一般的な使用条件(道路、キャンプ場など車両乗り入れ可能区域)を超えた場所などでのご使用はおやめください。

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