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環境仕様書 【NV350キャラバン ガソリン車】(E26)



車型 バン ワゴン マイクロバス
車両型式 CBF-VR2E26 CBF-CS4E26 CBF-CS8E26 3BA-KS2E26 3BA-KS4E26 CBF-DS4E26 CBF-DS8E26
エンジン 型式、総排気量など QR20DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE
駆動装置 駆動方式 2WD 2WD 4WD 2WD 2WD 2WD 4WD
変速機 5MT 5AT 5AT 5AT 5AT 5AT 5AT 5AT
車両重量(対象範囲)(kg) 1531

1650
1651

1760
1761

1870
1651

1760
1761

1870
1761

1870
1871

1990
1871

1990
1871

1990
1991

2100
1761

1870
1871

1990
1871

1990
1991

2100
2101

2270
2101

2270





燃料消費率(*1) WLTCモード(*2)
WLTCモード
燃費(km/L)
(国土交通省審査値)
- - - 8.1 8.1 7.9 - -
  市街地モード
(km/L)
- - - 5.9 5.9 5.9 - -
郊外モード
(km/L)
- - - 8.4 8.4 8.1 - -
高速道路モード
(km/L)
- - - 9.4 9.4 9.1 - -
CO2排出量(g/km) - - - 287 287 294 - -
JC08モード
JC08モード
燃費(km/L)
(国土交通省審査値)
10.6 10.4 10.2 10.0 9.8 9.1
(*3)
8.9 8.7
(*4)
8.8
(*5)
8.0 - - - 8.6 8.5 8.0
CO2排出量(g/km) 219 223 228 232 237 255 261 267 264 290 - - - 270 273 290
排出ガス 適合規制・認定レベル ガソリン中量車
平成17年基準
排出ガス50%
低減レベルに適合
ガソリン中量車
平成17年基準
排出ガス50%
低減レベルに適合
ガソリン乗用車
平成30年排出ガス規制に適合
ガソリン中量車
平成17年基準
排出ガス50%
低減レベルに適合
ガソリン中量車
平成17年基準
排出ガス50%
低減レベルに適合
試験モード JC08H+JC08Cモード WLTCモード JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等(単位:g/km) CO 2.55 2.55 2.55 1.15 1.15 2.55 2.55
NMHC 0.025 0.025 0.025 0.10 0.10 0.025 0.025
NOx 0.035 0.035 0.035 0.05 0.05 0.035 0.035
PM - - - - - - -
適合騒音規制レベル 平成12年規制に適合
加速走行騒音規制値:76dB
平成28年騒音規制N1B1Aに適合
加速走行騒音規制値:74dB
平成28年騒音規制M2B1Aに適合
加速走行騒音規制値:74dB
平成12年規制に適合
加速走行騒音規制値:76dB
平成28年騒音規制M2B1Aに適合
加速走行騒音規制値:74dB
エアコン冷媒(*6)使用量 ★ハイルーフワイドバンおよびマイクロバス仕様 : 500g(FRエアコン車)、900g(RRクーラ付き車) HFC-134a(GWP値1430)
★上記以外の仕様 : 500g(FRエアコン車)、680g(RRクーラ付き車) HFC-134a(GWP値1430)
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)(*7)
環境負荷物質削減 鉛☆1 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10)
水銀☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 あり
リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ 等
その他材料/部品の再生材使用 ルーフインシュレーター、エンジンアンダーカバー 等
リサイクル可能率 95%以上(*8)
解体マニュアル 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み
環境負荷物質使用状況 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受
水銀 全廃済み
環境マネジメント
  • 日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。
  • 国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。
*1: 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2: WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*3: ハイルーフ バン(低床)の場合。
*4: ハイルーフ バン(平床)の場合。
*5: ワイド幅 ハイルーフ バンの場合。
*6: 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC-134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*7: 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。
*8: ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
発行2020年9月