環境仕様書 【マーチ】(K13)



車両型式 DBA-K13 DBA-NK13
エンジン 型式、総排気量など HR12DE
駆動装置 駆動方式 2WD 4WD(モーターアシスト方式)
変速機 CVT





燃料消費率 JC08モード 燃費(km/l) 23.0(*1) 21.4

18.4

CO2排出量(g/km)<燃費からの換算値> 101 108 126
燃費基準達成 「平成27年度燃費基準+10%」達成 「平成27年度燃費基準」達成 -
排出ガス 適合規制・認定レベル ガソリン乗用車 平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合
試験モード JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等(単位:g/km) CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM -
低公害車指定制度 九都県市低公害車指定制度適合車 平成21年基準「超」低公害車
減税措置(*2) -
グリーン購入法適合 -
適合騒音規制レベル 平成10年規制に適合 加速走行騒音規制値:76dB
エアコン冷媒使用量 400g 代替フロンHFC134a
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質削減 鉛☆1 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10)
水銀☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 あり
リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ、エンジンアンダーカバー 等
その他材料/部品の再生材使用 フロアカーペット 等
リサイクル可能率 95%以上(*3)
解体マニュアル 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み
環境負荷物質使用状況 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
環境マネジメント
  • 日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。
  • 国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。
*1: アイドリングストップ付仕様。
*2: 自動車取得税:2015年3月末までの登録車。重量税:2015年4月末までの登録車。自動車税:2016年3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)。
*3: 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。
発行2014年4月