ホーム  >  インフォメーション  >  車種別環境情報  >  キャラバン ガソリン車環境情報
環境仕様書 【キャラバン ガソリン車】(E26)



車型 バン ワゴン マイクロバス
車両型式 3BF-VR2E26 3BF-CS4E26 3BF-CS8E26 3BA-KS2E26 3BA-KS4E26 3BA-KS6E26 3BA-KS8E26 3BF-DS4E26 3BF-DS8E26
エンジン 型式、総排気量など QR20DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE QR25DE
駆動装置 駆動方式 2WD 2WD 4WD 2WD 2WD 4WD 4WD 2WD 4WD
変速機 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx 7M-ATx
車両重量(対象範囲)(kg) 1651

1760
1761

1870
1761

1870
1761

1870
1871

1990
1871

1990
1871

1990
1991

2100
1991

2100
1871

1990
- - - - - -





燃料消費率(*1) WLTCモード(*2)
WLTCモード
燃費(km/L)
(国土交通省審査値)
8.5 8.4 8.4 8.2 7.8 7.9 8.9 8.7 8.5 8.3 8.2 7.7
  市街地モード
(km/L)
6.4 6.4 6.4 6.4 5.9 6.2 6.6 6.3 6.4 6.2 6.4 5.7
郊外モード
(km/L)
8.9 8.6 8.6 8.4 8.1 8.2 9.3 9.2 8.9 8.6 8.4 8.1
高速道路モード
(km/L)
9.6 9.5 9.5 9.2 8.8 8.8 10.2 10.1 9.5 9.4 9.2 8.7
CO2排出量(g/km) 273 276 276 283 298 294 261 267 273 280 283 302
JC08モード
JC08モード
燃費(km/L)
(国土交通省審査値)
10.7 10.4 10.2
(*3)
9.7 9.6 9.4
(*4)
9.4
(*5)
9.1
(*6)
9.1
(*7)
9.2
(*8)
- - - - - -
CO2排出量(g/km) 217 223 228 239 242 247 247 255 255 252 - - - - - -
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成30年排出ガス規制に適合 平成30年排出ガス規制に適合 平成30年排出ガス規制に適合
試験モード WLTCモード WLTCモード WLTCモード
規制値・認定値等(単位:g/km) CO 2.55 1.15 2.55
NMHC 0.15 0.10 0.15
NOx 0.07 0.05 0.07
PM - - -
適合騒音規制レベル 平成28年騒音規制 N1B2Aに適合
加速走行騒音規制値:73dB
平成28年騒音規制 M2B2Aに適合
加速走行騒音規制値:72dB
エアコン冷媒(*9)使用量 ★ハイルーフワイドバンおよびマイクロバス仕様 : 500g(FRエアコン車)、900g(RRクーラ付き車) HFC-134a(GWP値1430)
★上記以外の仕様 : 500g(FRエアコン車)、680g(RRクーラ付き車) HFC-134a(GWP値1430)
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)(*10)
環境負荷物質削減 鉛☆1 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10)
水銀☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 あり
リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ 等
その他材料/部品の再生材使用 ルーフインシュレーター、エンジンアンダーカバー 等
リサイクル可能率 95%以上(*11)
解体マニュアル 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み
環境負荷物質使用状況 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受
水銀 全廃済み
環境マネジメント
  • 日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。
  • 国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。
*1: 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2: WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*3: 平床の場合
*4: ハイルーフバン(平床)の場合
*5: ワイド幅 ハイルーフバンの場合
*6: ワイド幅 ハイルーフバン4ドアの場合
*7: ハイルーフバン 等価慣性重量 2150kg
*8: ハイルーフバン 等価慣性重量 2040kg
*9: 日産は、カーエアコンで使用する冷媒の国内向け年間出荷台数の加重平均GWP値150の達成を目指しています。 目標年:乗用車2023年度、貨物・バス2029年度(GWP:Global Warming Potential:地球温暖化係数)
HFC-134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*10: 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。
*11: ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」
製造業者:日産自動車(株)
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
発行2022年7月