FAQ

[ すべての職種共通 ] 応募にあたってよくある質問

Q1.求める人材はどんな人ですか?
日産販売会社グループ全体で共通するのは、お客さま一人ひとりとの出会いを大切にし、誠実な対応を通じて、役に立つことに喜びを感じられる人。お客さまに「ありがとう」と言われるのが好きな人を求めています。みなさんが、それぞれの地域において日産の顔となりお客さまへ豊かなカーライフを提供していただきたいと思います。 尚、販売会社は全国に123社、約2100店舗をグループで展開しており、求める人材像は各社によって異なりますので、各販売会社へ直接お問い合わせください。*2015年7月現在
Q2.クルマに詳しくないですが、大丈夫でしょうか。
大丈夫です。日産自動車が運営する日産ビジネスカレッジならびに、日産販売会社各社にて各種研修を用意しています。基礎知識に関しては体系的な各種研修制度を活用いただくと共に、日産販売会社各社での丁寧な指導を受けながら、一から知識を習得していきますのでクルマにそれほど詳しくない方でも心配いりません。また、日産独自の資格制度により自身の習熟度を確認することができ、未経験からでも日産のクルマを扱うスペシャリストになることが可能です。 詳しくはホームページの研修制度をご覧ください。
Q3.日産自動車(メーカー)と日産販売会社はどのような関係ですか?
日産自動車(メーカー)はクルマを開発・生産し日産販売会社へ供給し、また宣伝、イベント、市場調査などのマーケティング活動を行っています。一方、日産販売会社はクルマの魅力をより多くのお客さまへ伝え販売すると共に、アフターサービスを通して豊かなカーライフを提供する役割を担っています。 詳しくはホームページの日産自動車と販売会社をご覧ください。
Q4.日産販売会社の特徴はなんですか?
日産販売会社は、日産自動車と一体となって人々の生活を豊かにすることを使命とし、日産の顔、地域の日産の顔として、お客さま一人ひとりに最適なカーライフを提案しています。お客さまに喜んでいただける店舗づくりやイベントの実行など、全スタッフがチームワークで、最高のおもてなしを目指している一体感が日産販売会社の大きな特徴です。また、全店舗で、軽自動車から高級車、電気自動車まですべてのカーラインアップを取り揃えていますので、さまざまなお客さまに最適なクルマをご提案できるということも強みの一つです。
Q5.女性の活躍できる環境はありますか?
既に日産販売会社では、数多くの女性スタッフが活躍していますので、安心してください。近年、女性のお客さまがクルマをご購入いただくことが増え、ご家族で購入を検討されるにあたり女性の意見がより反映される傾向が強まっています。女性のお客さまにご納得いただける店舗づくりやサービス強化のためには女性スタッフならではの視点が必要不可欠です。女性向け研修会実施や「レディー・ファースト」プロジェクトの取り組みなど、各種施策により女性スタッフが活躍できる環境を整えています。
詳しくはホームページの女性の活躍をご覧ください。
Q6.転勤はありますか?
全都道府県ごとに日産販売会社がありますので、入社された日産販売会社が受け持つ地域外への転勤は基本的にありません。 あなたの生まれ育った街や、親しみのある街で地域に根差して地域のお客さまと深く、長くお付き合いできることができます。
Q7.休日について教えてください。
お客さまのご来店が多い土日は基本的に勤務となりますが、その分平日に休みを取得していただくことができます。尚、日産販売会社各社で異なりますので、詳しくは各社へお問い合わせください。
各社ホームページのリンクはこちらです。
Q8.入社後の研修制度について教えてください。
日産自動車が日産ビジネスカレッジを運営しており、各部門、階層別に体系化された研修を受けることができます。また部門別の資格制度が設けられていますので、ご自身の習熟度を振り返っていただく機会もあります。加えて、各販売会社独自の研修も用意されており、活躍いただくためのフォローアップを継続的に行っています。
詳しくはホームページの研修制度をご覧ください。
Q9.応募方法について教えてください。
まずは当ホームページの「エントリーはこちら」をクリックし、希望する販売会社にエントリーを行ってください。
その後、エントリーした販売会社よりご連絡させていただきます。

[職種別] よくある質問(5問)

Q1.[C/A(カーライフアドバイザー)]
飛び込み等の訪問販売はありますか?
日産販売会社では現在、店舗にご来店いただいて商談することを推進しています。 例えばご来店いただきやすいキャンペーンイベントを企画し、電話やメール、DMにて担当するお客さまへご案内しています。ご来店いただきクルマに触れていただくことで、より具体的にカーライフをイメージしていただきやすく、お客さまの満足度も向上します。一方、法人のお客さまなど、中にはご来店いただくことが難しいお客さまもいらっしゃいますので、訪問させていただくこともあります。
Q2.[C/A(カーライフアドバイザー)]
ノルマはありますか?
「ノルマ」という考えはありませんが、チャレンジすべき「目標」は存在します。目標はどのような組織や職種にもあるものだと思いますが、年次や実績などに応じて適した目標を設定しています。日々努力し目標を達成した時の爽快感は、かけがえのないやりがいにつながると思います。
Q3.[C/A(カーライフアドバイザー)]
教育支援制度にはどのようなものがありますか? 
厚生労働省の認定を受けた日産独自の資格取得制度や充実した研修制度で一人前のC/A(カーライフアドバイザー)として活躍していただけるよう強力にサポートします。日頃の業績や頑張りをしっかりと評価するため、全国で優秀な成績を収めた人を表彰する「日産ウイナーズコンベンション」も行っています。
詳しくはホームページのC/Aの成長をご覧ください。
Q4.[T/A(テクニカルアドバイザー)]
教育支援制度にはどのようなものがありますか?
日産独自の資格認定制度や充実した研修制度で一人前のT/A(テクニカルアドバイザー)として活躍していただけるよう強力にサポートします。日頃の活動をしっかりと評価するため、各地域の優秀なT/Aを集めた「サービス技術大会」を毎年実施しています。 詳しくはホームページのT/Aの成長をご覧ください。
Q5.[T/S(テクニカルスタッフ)]
教育支援制度にはどのようなものがありますか?  
日産独自の資格認定制度や充実した研修制度、工場長をはじめ先輩から直接指導を受けることで一人前のT/S(テクニカルスタッフ)として活躍していただけるよう強力にサポートします。また、日頃の活動をしっかりと評価するため、各地域の優秀なT/Sを集めた「サービス技術大会」を毎年実施しています。
詳しくはホームページのT/Sの成長をご覧ください。
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