カーライフアドバイザー(CA)の研修

主な研修は、各販売会社による社内研修、通信教育、日産ビジネスカレッジ(NBC)での集合教育があります。クルマの知識がなくても大丈夫。新型車発表時には、新型車の商品教育を行ないます。またNBCでの集合教育は、キャリアにあわせた様々な研修 カリキュラムを用意しています。



●日産ビジネスカレッジの研修内容

初級CA講座
グループディスカッション、ロールプレイング、質問票による個別指導などを通し、お客さまに自信を持って対応する方法と、商談の基本的な技術などを実践的に学びます 。
中級CA講座
「初級CA講座」のステップアップ講座として位置付けられ、これまでの営業活動の振り返りをもとに、お客さまに豊かなカーライフを提案していく販売技術を習得します。
上級CA講座
自己を客観的に見つめ、自分の問題点を探し出すことで、自発的な気づきを促します。先輩とのディスカッションを通してモチベーションを高めるなど、精神的な向上を目指す講座です。
中古車初級CA講座・
中古車上級CA講座
中古車の商品特性をよく理解した上で、お客さまに的確な商品説明ができ、スムーズに商談を進めていくスキル・技術を身につけます。
商用車販売のための
商店・法人対応講座
商店法人の対応に必要な知識・技術を身につけ、継続的な訪問活動ができるようにします。お客さまとの会話能力習得講座ロールプレイングを中心に、営業の基本である「誰とでも明るく円滑に会話ができる技術」「会話を促進できる技術」を習得します。

●日産販売士ステージアップ制度

CAの育成に関して、適切な評価基準を決定し、客観的な資格を段階的に取得できる仕組み。知識、技術、態度、活動の4分野にバランスのとれたCAになるための評価基準が設定され、3級から1級までのステップを踏んで、力をつけていく制度です。各級の検定は、厚生労働省の認定を受けています。

日産販売士3級資格
営業経験3年目以上で、基本的な事が一人前にでき、お客さまの立場に立った営業活動ができる。
日産販売士2級資格
営業経験5年目以上で、店舗の中心となり、お客さまに豊かなカーライフを提供できる。
日産販売士1級資格
営業経験8年目以上で、「店の手本」として後輩を支援しながら、あらゆる状況においてお客さまに満足を提供できる。


日産ビジネスカレッジ(NBC)

整備職の研修


教育研修へ戻る