日産ビジネスカレッジ(NBC)

日産には、ビジネスを学ぶ学校がある。



日産の研修テーマ
image  まるで大学のような大きな階段教室では、社員たちが真剣な顔で講義を受けています。大学と違うのは、そこにいるのが大学生ではなく、日産販売会社の社員の方々であること――これは、日産ビジネスカレッジ(NBC)における授業内容の一コマです。日産販売会社の長い歴史の中で培われてきたビジネスノウハウを、働くすべての人が学んでいける場として設立されたのがNBC。現在、横浜を本校として、北海道・宮城・名古屋・神戸・福岡に5つの分校があります。CA,TS,TAそれぞれを対象にしたさまざまなカリキュラム。講師は第一線で活躍している店長やマネージャーが担当することもあり、豊富な経験と実践に即したアドバイスが行われています。


日産の研修テーマ
image  NBCでは、新人研修から管理職研修まで、そのテーマは知識を「詰め込む」のではなく、一人一人に「気づかせる」こと。新しい発見のためのヒントを得られるような教育スタイルになっています。仕事はこうあるべきだ、と一方的につめこむのではなく、みんなで自分のお客様への考えや営業方法を公開しあって、対話の中から成長のヒントを発見していくスタイルになっています。



NBCに参加した先輩の声を聞く

営業職の研修内容

整備職の研修内容


教育研修のトップへ